今の小学生は知らない!!

今の小学生は40%以上の人がスマートフォンを持っていると個人的に思う!

自分はスマートフォンを持つのがとても遅かったので今の小学生が羨ましいなって思う時がある。ここで少し余談なんだが自分は今、学校に片道1時間かけて自転車で行っている🚲基本的に友達と2人で話しながら行くのだが、最近は色々あって1人で行く日が増えている。1人で1時間行き帰りしてたら誰しもが何かしら考え事すると思う💭まあ、自分も考え事していた。ここで話を最初に戻すのだが、その1人で考え事してる時に毎回通る小学校で小学生とすれ違った時にふと思った。

『今の小学生は何をして遊んだりしているのかなと、、、』

そこで従兄弟が小学生なので

自分          『普段何してるの?』

って聞くと

                  『家でスマホゲームしてる』          従兄弟

と答えた。

その時、自分は小学生でスマホ???って思った。

とても羨ましかった🥺🥺

この時に自分が小学生のころしていた事を思い出した!

まあ、沢山のパターンがあると思うのだが、自分が小学生の頃してた事は

1人の時:ここは、今の子と同じでゲームをしていた。

友達と遊んでる時:友達と一緒にゲームはしてたけどお互いスマートフォンは無かったので昔流行ってた3DSWiiなどの任天堂のゲームをしていた🎮

また、ゲームだけではなくて外で遊んでいた。そと

今の小学生に知ってもらいたいのは後者の方だ!

多分、今の小学生からすると遊ぶ時に外遊び??ってなると思うけど自分の小学時代はゲームより外遊びの方が流行ってだと思う!!そしてゲーム以上に楽しくてまた、あの頃に戻りたいなと今思う。

       f:id:OnlyMIKAN73:20211103190837p:image                    f:id:OnlyMIKAN73:20211103192219p:image

上記に書いたように自分はスマートフォンを入手するのがとても遅かったと述べた!!自分は考え事が好きなのか分からないけど、とても色々な事を考えて疑問に思ったのはスマートフォンを持つのは早い方がいいのか??っと思った。

スマートフォンを早めに持つメリットとデメリットについて個人的に考えてみた🤔

 

まずは、メリットだ

・どこにいても居場所が分かったり連絡をする事ができる。

・ネットなどで友達などと話す事でコミュニケーション能力を早めに身にける事ができる。

・勉強の調べ物に役立つ。

・時代の遅れをとらない。

・新しい視野が広がる。

 

次にデメリットだ

スマホ依存症になりやすくなる。

・上記の繋がりから遅い時間までスマホを使うようになり、健康に影響を及ぼす。

・有料サイトに間違えてアクセスしたり詐欺にあいやすい。

・ゲームなどの課金額がだんだん増えてくる。

SNSでのトラブルが起きる。

・これは小学生ではなく中学生にあることなんだけど、勉強を疎かにして志望校に行きにくくなる。

 

※あくまで自分の考え方です!

 

このようにメリットとデメリット沢山あります!

最初に戻りますが、今の小学生が味わえないような

昔の小学生の楽しさを皆さんお伝えしました。